

最近遊んでいるゲーム『マリオメーカー』について ひっさびさの更新(長文注意)

いやぁもう存在すら忘れかけてましたよこのブログw
まだ生きてます。はい生存確認。
主にツイッターに生息しております、そしてあいかわらずゲームで遊んでいます。最近遊んでる主なゲームは『スプラトゥーン』と『スーパーマリオメーカー』です。

なぜ突然記事を書こうと思ったかというと『マリオメーカー』についていろいろと思うところがあってもやもやしていて、ツイッターの140文字では書ききれないということと
記事として残しておくことで自分の意見、感想をまとめておきたいなと思ったからです。

ので、とくにそのゲーム興味ないやという人にはなんのこっちゃという内容になると思いますのでご注意。また、かなり個人的な意見、要望が含まれますのでそこもご注意。それでもいいよーという人は暇つぶし程度にどうぞ。




まずこの『マリオメーカー』というゲーム、自分でも驚くほどハマっております。マリオはファミコンの頃から今までまぁまぁ遊んだことはありましたが、やりこんで遊んだこともなくむしろクリアまでやったほうが少ないくらいです。

友人マリオの動画が数年前にニコニコ動画で流行っていた頃に見て好きだったのとクリアができなくとも自分もやってみたいなという思いがあり、マリオメーカー発売と聞いてきっと誰かが友人マリオのコースを再現して作ってくれるだろうと期待してはじめてみました。が、思ったよりも再現コースの投稿が少なかったのです。友人マリオの中でも人気の高かった「秋葉原」と「ウルトラのほし」の再現コースはいくつか見つけたのですが他になかったのと、数時間かけて「秋葉原」の再現コースがクリアできたので自分でも作ってみようかなと作って投稿していくうちにどんどん楽しくなっていきました。


えらい長くなりそうですがなにが言いたいかっていうと『マリオメーカー』をもっと楽しみたいということです。いいゲームというのは「ここさえこうなっていればなぁ」や「これができたら最高だよねぇ」のようにこうしたいというプラスの話で盛り上がれるものだと思うのですが、最近マリオメーカーをやっていて思うのは「なんでこんな仕様になっているんだろう」や「どうしてこれがないんだ」といったマイナスな感想や嘆きが多いのが残念で、「このパーツあったらこんなコース作ってみたいよね」みたいな盛り上がり方のしやすいゲームになっていってほしいなと淡い期待を抱きながら日々遊んでいるのです。


長くなりますがここからは気になることを細かく書いていきます。


・公式からの対応、アップデートについて

新パーツや新システムをアップデートによってあとから追加してくれるのはユーザーとしてうれしいものです。しかしバグ修正やアップデートの内容を一切公開してくれないのがどうにももやもやします。アプデ日程からインク消費%の修正などの細かいアプデ内容を事前公開してくれる『スプラトゥーン』も遊んでいると比較してしまいより際立って思います。

運営が意図していないバグが使われるコースが削除対象になるらしいのですが、ゲームをいじくってチートを使ったわけでもなく現状で使えるパーツ、できるアクションを使用してできたことがなんの説明もなくいつのまにか修正されていたりします。ニコニコ生放送などで他のプレイヤーとの交流をしていると数か月前のアップデートでのバグ修正をコメントではじめて知ったというようなこともたびたび見かけます。

とくにバグを使った覚えもないコースが削除されていて問い合わせても削除理由は教えてもらえなかったという話も聞きます。誰かが違反通報をしてよく調べずに削除したのではないかなとも思える…(そんなことがありえるのか…こわい)

「こういうバグがありましたので修正してできないようにしました。」と公開してくれれば自分のコースで使っていた場合に自分で削除して対応もできていいのになと思います。


・コース名に使えないNGワードの追加

アプデ前に投稿されたコースをセーブしようとしたら「使えない単語が含まれています」みたいな警告文が出てコース名を変えないとセーブできないことがあり、そこではじめてNGワ-ドが追加されたことに気づきます。発売してしばらくたった頃に「いいねしてくれたらいいね返します」という名前のコースが大量に投稿されたことがありその後のアプデで「いいね」がNGワードになりました。この場合いいねランキングがこういうコースばかりになってしまっていたのでNGワードの追加は良い判断だったとは思います。しかし演奏コースとして曲名に「ありがとう」や文字の飾りとして「☆」を使おうとしたらNGワードになっていて投稿できないという話もありなにがNGなのかわからない状態なので、NGワード一覧をどこかで公開してほしいです。


続いて気になるのはブックマークサイトについて

自分のコースのクリア率やいいね数を見たいなというときに利用していますこのサイト。しかしコース検索用ポータルサイトというこのサイト、コース検索用としてはなんとも使いづらいのです。


・コースIDが表示されていない

これがどう考えても不備としか思えない。コースIDを入力してはじめてそのコースを遊べるゲームなのに…コースIDが見たかったらコースをくわしくみるをクリックしてすすんだ先のページのURLの最後の部分がそのコースのIDになってるのでそれを見るか、ミーバースのコメントを見るをクリックしてミーバースのページに移動してそこで見るか…となります。検索したあとのコース一覧のところに表示してくれてればそれで済むことなのにいちいち次のページにすすむかミーバースに移動するかというムダとしか思えない手間がかかります。
どこに表示したら見やすいかということはあっても表示しないという選択肢はありえないと思います。

ID入力はしないでもブックマークしたらそこから遊ぶこともできます、それではブックマークして遊べばいいということなんでしょうか?しかしサイトでブックマークしてからゲームで選べるように反映されるまでには数分から時には数時間かかることもあります。これではとても快適とは言えないしブックマーク登録数も100コースまでと制限がありお気に入りコースではなく遊ぶためにブックマークするというのも実用的とは言えません。


・キーワード検索がない

クリア率から分けられる難易度別や設定されたタグでの検索はできるのですが、検索用サイトというのにコース名や作者名でのキーワード検索ができないというのはとても残念です。
使うアイテムの名前をコース名にしてるコースも多いのでたとえばPOWを使ったコースを遊んでみたいから「POW」で検索…というような使い方ができれば便利だなと思います。

キーワード検索ができれば解決することですが、制限時間ごとにも検索できたらいいなと思います。ちょっと気軽に制限時間が10秒や20秒で終わるようなコース遊びたいなというときに制限時間で検索できたら助かります。



あとはちょっとした要望になりますが


・ブックマーク登録をゲームからもできるようにしてほしい

ゲームと連動してコースをブックマークして登録できるのもこのサイトのいいところですが登録ができるのはサイトからのみ…先日ブックマークできるようになる前にセーブしてとっておいたお気に入りのコースを10数個ブックマークしたのですが、それぞれのコースを1回プレイ→いいねをしていく→サイトのいいねしたコースに反映されるのを待つ(数十分)→ブックマークしていく…という作業に地味に手間がかかりました。ゲームからできればもっと気軽にブックマークできていいなと思います。


・プレイヤーページでのコース表示の順番を変えたい

この人のコース遊んでみようかなとページを開いて見ることがありますが、コースの投稿数は最大で100個、ひとつのページに表示されるコースは10個…すべて見ていくのは時間もかかりちょっとした手間に感じることがあります。そんなときにたとえばその人のコースの中でクリア率が高い順に見ていく…のようにコース表示の順番を変えられたら便利だろうなと思います。



サイトのことはこのへんにしてここからは現状の仕様について「こうしてほしいなぁ」と思うことや追加してほしいパーツについてアプデで改善や追加してほしいなという希望を込めて書いていきます。


・かぶれない中身なし甲羅

ノコノコを踏んだら中身が出て残るあの甲羅だけのパーツがほしいです。とくに甲羅を使った難易度の高いテクニックを要するコースを作ってる人は共感してもらえると思いますが、甲羅を設置したいけどかぶらないでほしいというときにノコノコと壊れたときにノコノコをひっくり返すための壊れるブロック、ブロックを壊すためのボム兵、ボム兵をすぐ爆破させるためのブラックパックン、ブラックパックンをボムまで誘導するためのレール…といったいわゆるすぐ持てる&かぶれない甲羅製造システムを作ることがあるのですが…調整が面倒だしスペースはとるしパーツ数も使うしでデメリットだらけです。

ノコノコを振ったら甲羅だけになるみたいな甲羅パーツがあれば即解決ですこれ。これがアプデ内容だ!って宣伝にはパンチはないですがこれがあればと思ってるプレイヤーは多いはず。すでにあるものだしやろうと思えばすぐ改善できそうなところも期待と要望は膨らむばかり。


・空中からの着地後すぐ置いてあるアイテムをつかめない

初代スキン以外、とくにワールドスキンでよく見られるこの現象。リフトに乗ってるアイテムを持ちたいときやスピードランコースなど急いでるときによく起こります。置いてある持つことができるアイテムのすぐ横に着地すると甲羅やクリボーやボム兵は持てずに蹴ってしまい、PスイッチやPOWブロックは持てずに壁があるかのようにぶつかってマリオが止まってしまい、地味にいらいらします。


・中間からはじめるボタン

ゲーム発売した時にはまだなく「中間がほしい」という要望が多かった印象があります。アプデで追加したのはよかったんですが、スタートボタンでポーズしたら出てくる「いいねする」「コメント」「スタートからはじめる」「コースから出る」を選択できるところに中間を通過したあとに「スタートからはじめる」のあった真ん中あたりに「中間からはじめる」が追加されるようにするべきだったと思います。

何度もやられて繰り返すようなコースをやっていたりしてミスしたらすぐポーズして「スタートからはじめる」を選ぶクセがついてる人が多く、中間を通過したあとミスして「スタートからはじめる」を選んでしまい中間を取ったのが無効になる事故をよく見かけます。

また致命的なのが苦労して中間を通過したあとに閉じ込められて意図的にミスすることもできず中間地点に戻るためには制限時間がなくなるのを待たなければならないといった状態も見かけることがあります。


・お気に入り職人新着コースの通知

お気に入りした職人さんが新しいコース投稿してないかなーと見ることがありますが、新コースがあるかないかわからない中ひとりひとり見ていくのがちょっと手間で、登録したお気に入り職人の新着コースをまとめて見れたら便利だなと思います。自分のコースを遊んでくれたときの通知といっしょに鳴るような追加をしてしまうと通知だらけで騒がしくなってしまうようであれば見たいときに見れるお気に入り職人新着コース一覧みたいなのがあったらいいな、と。

まるでコース投稿の更新がない公式職人の存在意味が最近疑問なのでいっそ公式職人なくしてそこにお気に入り職人の新着コースが見れるようなものが追加されるほうがスペースの有意義な活用な気がします。


・オトアソビやBGMの追加

単純にオトアソビでの効果音が増えたら楽しいですし、オトアソビで流れる曲に合わせてリズムゲームのようなコースを作ったこともあり、パーツを追加しなくてもBGMが増えるだけで新しくコースを作りたくなる意欲も出てきます。


・とうこうしたコース数の表示

ゲーム内で自分のとうこうしたコース数が10/10のように表示されていますが他のプレイヤーでは表示されません。この人は何コース投稿したのかなと数えることがあるのですが表示があれば数えるまでもなく一目瞭然です。


・スーパーマリオワールドのブル

友人マリオ再現なんか作ってると何度もブルさえあればな…と思いました。それはそれで楽しんでましたが再現コースを作るときはなにでブルの代用ができるかでけっこう悩んだものです。ワールド以外のスキンでどうするかとかはわかりませんが。


・地上シーンで使える水ブロック

自分もそうですが作るのもプレイするのも水中シーンが苦手という話をよく聞きます。全体が水中だとやりづらいんですが、マリオワールドのように地上でも下だけ水みたいなことができたらいいなと思います。ブロックを振ったら水ブロックになって地上シーンでも部分的に水たまりを作ることができればぜひ使ってみたいところ。



・新シーン新スキンの追加

デマで砂漠シーン追加するらしいという噂が飛び交ってたことがありますが追加されたらうれしいです。噂が広がるということはみんなの期待が大きいことかなと思います。

これは実現はむずかしいでしょうけど発売1周年としてたとえばヨッシーアイランドのスキン追加みたいなアップデートが来たらプレイヤーにとって最高のプレゼントになることでしょう。



記事の書き方も変わっていたり忘れていたりひさびさに書いてえらい長文になりましたが、とくに自分からブログ閉鎖することもなく残していくと思うのでまた更新していきたいです。



映画のアレ 

ブログに書き写すだけの作業でも習慣になってないと忘れてしまうのですね。
レビューを書くだけだとさらっと書けるのでアプリの方はすでに100作品を超えてしまった…。





14782_l.jpg

パーフェクト・センス

あらすじ
ある日突然、全世界の人々を原因不明の感染症が襲う。
それは感染すると次第に五感を失っていくという恐ろしいものだった。
この原因を突き止めんとする感染症学者のスーザンは、
自宅アパートの前で開業しているレストランのシェフ、
マイケルと親しくなる。惹かれあっていく二人だったが、感染症の影はすぐそこまで迫っていた。

✩✩✩✩✩✩✩✩★★


なにか感情が爆発した後に五感が失われていく…
という表現が映像の美しさと合わさって綺麗で儚く夕日をひとりで眺めているような感覚を思い出した。

実際のニュース映像を織り交ぜながら世界中に感染が広がっていることを表現しているのだが、
知っている人物のニュース映像がちらつくと一瞬現実に戻されてしまい残念ではあった。

そして思いのほかラブシーンがかなり濃厚(モザイク有り)…。家族といっしょには観れない…(笑)

個人的にユアン・マクレガーが好きなのもあるが、
絶望的な展開なのに観終わった後の余韻は非常に心地いいものだった。
映像美や音楽はもちろんユアン・マクレガーの笑顔がすごく魅力的だと思った。
…性別が違ったら惚れてまうやろーってくらい…






22439_l.jpg

ハンガーゲーム2

あらすじ 

ハンガー・ゲームとは、独立国家・パネムが主催する12の地区から代表者を選び、
死ぬまで闘わせる残酷な大会だった。
前回のゲームに勝利したカットニス・エヴァディーン(ジェニファー・ローレンス)と
ピータ・メラーク(ジョシュ・ハッチャーソン)は国民のアイドル的存在となり、
凱旋ツアーとして各地区をまわっていた。
そんな矢先、25年ごとに開かれる特別なハンガー・ゲームが行われようとしていた。
スノー大統領(ドナルド・サザーランド)は歴代の優勝者たちをゲームに参加させ、
反乱分子をたきつける存在であったカットニスを抹殺しようとしていたのだ。

✩✩✩✩✩✩★★★★

飢えに苦しむ貧しい市民の生活と近未来の都市で暮らす貴族階級の生活がよりくわしく描かれていた。
1の成功で予算が増えたのかより壮大にスケールアップしていた…。

カットニスがとにかくかわいそう…苦しむ顔はもうおなかいっぱいだよってくらい。
奇抜なメイクや衣装で人前に出ていくのを見ると自分の意思ではなくやらされているんだなと感じた。
…衣装が燃えるのはもう恒例行事なんですね(笑)

カットニスがかわいそうで幸せになるところまで観てあげなきゃいけない気持ちになりました。
あとキスシーンが多い(笑)

とにかく次に繋げるという感じでこれからというところで終わるので、
特別ファンというわけでもないけどどういう結末を迎えるのか気にはなります。





23801_l.jpg


グランドイリュージョン

あらすじ

ダニエル・アトラスら4人の男女で構成されたマジシャンチーム
“フォー・ホースメン”がラスベガスでショーを行うのと同時にパリの銀行から金を盗み出すという大技を行う。
FBI特別捜査官のディラン・ローズとインターポールが彼らの犯罪を阻止しようとするが、
失敗して途方に暮れ、マジックの種明かしの名手サディアスに助けを求める。

✩✩✩✩✩✩✩✩★★


全編通してマジックを見ているような感覚で観れた。
タネあかしのシーンもマジックを織り交ぜた格闘シーンもテンポが良くオシャレでスタイリッシュな映画でした。

タネあかしはされるものの細かいところやこの人数でそれだけのことができるの?
みたいな引っかかる部分はあるが、マジックを見るときに疑って見るよりもちゃんと引っかかって騙された方が楽しめたりするので、この映画を観るときも騙される観客になって観るとより楽しめると思う。

あと催眠術が最強。


続編が2016年公開予定なのでどれくらいスケールアップしているのか
ハリーポッターのダニエル・ラドクリフも出演するみたいだし楽しみです。

映画レビューまとめ

どんな感じになるのかなということでやっていきましょう。

とりあえず3つくらいでしょうかね
なるべくネタバレになるようなことは書かないようにしていきたいですが
これから映画を観ようって人は注意です、はい



映画ミュータントタートルズ

ムキムキの亀が活躍するこれ

ミュータントタートルズ

抜粋であらすじを

甲羅より固い絆で結ばれた4人のタートルズは、
ニューヨーク最大の危機を救えるのか?
ニューヨークは、犯罪と暴力で壊滅的な危機にあった。
平和と正義を取り戻すため、市民は本当のヒーローの出現を待ち望んでいた。
そんなとき、悪の手から人々を守る何者かが現れた。
夜の闇に巧みに隠れて、その正体はわからないヒーローたち


✩✩✩✩✩✩✩

3D吹き替えで視聴。
普段は2D&字幕で映画を観ることが多いけどこの映画はこれもアリかなって思った。

うろ覚えだけど昔アニメで観てたイメージをそのまま実写にした感じ。
いい意味で頭をカラッポにして観るのがおすすめ。

テンポの速いアクションシーンはさすが。
ただ展開の速さとカメラワークで一瞬なにが起こってるのかわからなくなることが…







アメリカン・スナイパー

クリント・イーストウッド監督でいろいろと話題だったこれ

アメリカン・スナイパー

あらすじ
米軍史上最多160人を射殺した男。
国を愛し、家族を愛し、それでも戦場を愛した男――。   
ある日、9.11の惨劇を目撃したクリス・カイルは、自ら志願し、
米海軍特殊部隊ネイビー・シールズに入隊をする。
イラク戦争のさ中、クリスが命じられた任務は
「どんなに過酷な状況でも仲間を必ず守ること。」
その狙撃の精度で多くの仲間を救ったクリスは “レジェンド”の異名を轟かせるほどになる。
しかし、彼の腕前は敵の知るところとなり、“悪魔”と恐れられ、
その首には2万ドルの賞金を掛けられ、反乱兵たちの標的となってしまう。



✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

以前から予告で魅入ってしまっていたこの映画。
実話だけに説得力と重みがのしかかってくる。
これから観ようという場合にはちょっと気持ちを入れてから観たほうがいいかもしれない。

自宅でイスに座っていて家族と過ごしていても頭の中に戦場の音が鳴り響くシーンが何とも言えないせつなさだった。
戦場での壮絶な経験は深く刻まれて簡単には拭えないものだと思った。

クリス・カイルの活躍のおかげで家族を持つ多くの人が助かり感謝している反面、
彼が戦場に来ていなければ死ぬことはなかったかもしれない命もある。
彼に対して正しいとも間違ってるとも言えない。

クリス・カイルの青い瞳がしばらく忘れられそうにない。








チャーリー・モルデカイ

ジョニーデップの新キャラ炸裂のこれ

チャーリー・モルデカイ~華麗なる名画の秘密~

あらすじ
“ちょびヒゲ”がトレードマークのインチキ美術商が、
財宝の謎が隠された“幻の名画”をめぐって世界中を駆け巡る、アクション・アドベンチャー超大作!



✩✩✩

予告や前評判のおかげで
高くなったハードルをくぐられたようなイメージ(笑)
笑いのセンスが予想以上に下品なのでファミリーやデートではおすすめできない。

ちょびヒゲにこだわる理由やジョックがモルデカイに仕える理由がもっとあってよかったと思う。
なんでそこまでするんだろうって思ってしまった。

アクションとしてもコメディとしてももの足りなかった。

ジョニー・デップやユアン・マクレガーなど
出てる俳優さんが好きなのとジョックのキャラクターに✩










という具合ですかね~~

アプリでは✩の数1.0~5.0で評価するのでそれにのっとって
✩半分ってのができないので✩10個が最高評価ですね。

映画の順番はとりあえずレビューに書いた順で
シリーズものなんかあったらまとめるといいかもですね

ほぼ自分で見返す為の記事と言って過言ではないのですが
こんな感じでやってみよっかなと思います。

映画のアレについて

いろいろと記事に書いて紹介したい映画はあるんですが
なかなか書けてないのが現状…

しかし今年の2月半ばに知り合いの方に教えてもらった
Filmarks
っていう映画の感想レビューを共有するアプリを
はじめてみたのですが
ハマっていますw
書いた映画のリストができていくところや
気に入ったレビューにいいね!ボタンを押していくのが楽しい

そこに書いたレビューをいくつかブログに貼っつけて
(自分が)すぐ見れるようにしようかな、と思っております。

前までの賞賛活動とはちょっと違うので
この映画のここが自分には合わなかったなぁ とか
これが嫌だった 
なども含まれていくと思います。

あとはやってみなきゃわからないので
とりあえずやってみてまたどうしていくか考えるとしますかね

↓をクリックするとアプリのページにいけるので
もし興味のある人がいたらいってみるのもいいかも


フィルマークス

ぬるい風来人脱却?

SFCのトルネコの不思議のダンジョンをやってから
風来のシレンも遊ぶのは自然な流れでした。
安定してクリアをする為にはきっちりアイテムを管理して
しっかり稼ぎをすることが求められるこのゲームに性格的にも向いておらず…
ストーリークリアをしたらそこで終わってしまうぬるい遊び方をしていました。
(ストーリークリアをしてからいろいろな制限があるダンジョンが解禁されて
そこからが本番というゲームなのに)

シレン2と3はゲーム機本体がなかったりでスルー。
DSの4と5はやったが当然のごとくストーリーが終わったら
あとはできないでしょー99階なんてムリムリ
という感じでそのまま放置していたのであります。
アイテムを識別しないとなにかわからないところが苦手…
(それを楽しむゲームなんだろうけど)


しばらく放置していたところで動画や放送を見ていたらシレン熱が再燃
がっつり攻略サイトやアイテム識別用の値段一覧表とにらめっこしながら
シレン4の浜辺の魔洞(99階ダンジョン)に挑戦すること数週間…

なんとか打開成功!!↓

50階を越えてからの緊張感はすごかったなぁ
ゲームでこんな緊張するのかってくらい緊張しますね
1手ミスしたら終わりだもん…そりゃなるわ

DCIM0273.jpg



浜辺の魔洞をクリアした勢いで挑戦したのが
あがらずの森
(シレンに経験値が入らない 50階ダンジョン)

これも打開成功↓
こちらは50階だったので階段即降りのごり押しプレイでなんとか

あがらずDS



4の他のダンジョンは厳しいと判断して
5の人生の落し穴に挑戦↓
(シレンに経験値が入らない 99階ダンジョン)
こちらは草稼ぎとかいうテクニックを使ってレベル1にして圧倒的な強さに
(上級者に言わせるとこれのせいで楽になりすぎた…とのこと)

DCIM0279.jpg


ただその後どこのダンジョンに挑戦しても深層までも行けず
…アイテム識別済みのダンジョンを用意してもらいたかった…

DSで発売されたシレン5がVitaでシレン5plusとして
パワーアップして発売されるみたいですね
発売日は6月4日だとか
(思っていたよりずっと早くてびっくり)
これを機にVitaを購入する予定なので楽しみです。

ただ声を大にして言いたいのが
アイテム識別済みダンジョンを用意してください!ってこと
今までの難しいのとか追加のダンジョンもいいけど
初心者でも気軽に挑戦できるぬるめのダンジョンがほしいのです。
シレン上級者への道は険しい…



プロフィール

ぴーと

Author:ぴーと
大人の皮をかぶった子供♂
趣味はゲーム、音楽、漫画、映画etcです。
主にマリオカートWiiをしてます。
 
作ってみました☟
ニコニココミュ
↑コミュで不定期にギター練習放送やゲーム配信してます。

ついったーはこちら↓
@PitoEternal



メカ音痴です><
その他主についてはお手数
かけますがカテゴリの
自分について
ゲーム暦
あたりを参照ください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
