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最近遊んでいるゲーム『マリオメーカー』について ひっさびさの更新(長文注意)

いやぁもう存在すら忘れかけてましたよこのブログw
まだ生きてます。はい生存確認。
主にツイッターに生息しております、そしてあいかわらずゲームで遊んでいます。最近遊んでる主なゲームは『スプラトゥーン』と『スーパーマリオメーカー』です。

なぜ突然記事を書こうと思ったかというと『マリオメーカー』についていろいろと思うところがあってもやもやしていて、ツイッターの140文字では書ききれないということと
記事として残しておくことで自分の意見、感想をまとめておきたいなと思ったからです。

ので、とくにそのゲーム興味ないやという人にはなんのこっちゃという内容になると思いますのでご注意。また、かなり個人的な意見、要望が含まれますのでそこもご注意。それでもいいよーという人は暇つぶし程度にどうぞ。




まずこの『マリオメーカー』というゲーム、自分でも驚くほどハマっております。マリオはファミコンの頃から今までまぁまぁ遊んだことはありましたが、やりこんで遊んだこともなくむしろクリアまでやったほうが少ないくらいです。

友人マリオの動画が数年前にニコニコ動画で流行っていた頃に見て好きだったのとクリアができなくとも自分もやってみたいなという思いがあり、マリオメーカー発売と聞いてきっと誰かが友人マリオのコースを再現して作ってくれるだろうと期待してはじめてみました。が、思ったよりも再現コースの投稿が少なかったのです。友人マリオの中でも人気の高かった「秋葉原」と「ウルトラのほし」の再現コースはいくつか見つけたのですが他になかったのと、数時間かけて「秋葉原」の再現コースがクリアできたので自分でも作ってみようかなと作って投稿していくうちにどんどん楽しくなっていきました。


えらい長くなりそうですがなにが言いたいかっていうと『マリオメーカー』をもっと楽しみたいということです。いいゲームというのは「ここさえこうなっていればなぁ」や「これができたら最高だよねぇ」のようにこうしたいというプラスの話で盛り上がれるものだと思うのですが、最近マリオメーカーをやっていて思うのは「なんでこんな仕様になっているんだろう」や「どうしてこれがないんだ」といったマイナスな感想や嘆きが多いのが残念で、「このパーツあったらこんなコース作ってみたいよね」みたいな盛り上がり方のしやすいゲームになっていってほしいなと淡い期待を抱きながら日々遊んでいるのです。


長くなりますがここからは気になることを細かく書いていきます。


・公式からの対応、アップデートについて

新パーツや新システムをアップデートによってあとから追加してくれるのはユーザーとしてうれしいものです。しかしバグ修正やアップデートの内容を一切公開してくれないのがどうにももやもやします。アプデ日程からインク消費%の修正などの細かいアプデ内容を事前公開してくれる『スプラトゥーン』も遊んでいると比較してしまいより際立って思います。

運営が意図していないバグが使われるコースが削除対象になるらしいのですが、ゲームをいじくってチートを使ったわけでもなく現状で使えるパーツ、できるアクションを使用してできたことがなんの説明もなくいつのまにか修正されていたりします。ニコニコ生放送などで他のプレイヤーとの交流をしていると数か月前のアップデートでのバグ修正をコメントではじめて知ったというようなこともたびたび見かけます。

とくにバグを使った覚えもないコースが削除されていて問い合わせても削除理由は教えてもらえなかったという話も聞きます。誰かが違反通報をしてよく調べずに削除したのではないかなとも思える…(そんなことがありえるのか…こわい)

「こういうバグがありましたので修正してできないようにしました。」と公開してくれれば自分のコースで使っていた場合に自分で削除して対応もできていいのになと思います。


・コース名に使えないNGワードの追加

アプデ前に投稿されたコースをセーブしようとしたら「使えない単語が含まれています」みたいな警告文が出てコース名を変えないとセーブできないことがあり、そこではじめてNGワ-ドが追加されたことに気づきます。発売してしばらくたった頃に「いいねしてくれたらいいね返します」という名前のコースが大量に投稿されたことがありその後のアプデで「いいね」がNGワードになりました。この場合いいねランキングがこういうコースばかりになってしまっていたのでNGワードの追加は良い判断だったとは思います。しかし演奏コースとして曲名に「ありがとう」や文字の飾りとして「☆」を使おうとしたらNGワードになっていて投稿できないという話もありなにがNGなのかわからない状態なので、NGワード一覧をどこかで公開してほしいです。


続いて気になるのはブックマークサイトについて

自分のコースのクリア率やいいね数を見たいなというときに利用していますこのサイト。しかしコース検索用ポータルサイトというこのサイト、コース検索用としてはなんとも使いづらいのです。


・コースIDが表示されていない

これがどう考えても不備としか思えない。コースIDを入力してはじめてそのコースを遊べるゲームなのに…コースIDが見たかったらコースをくわしくみるをクリックしてすすんだ先のページのURLの最後の部分がそのコースのIDになってるのでそれを見るか、ミーバースのコメントを見るをクリックしてミーバースのページに移動してそこで見るか…となります。検索したあとのコース一覧のところに表示してくれてればそれで済むことなのにいちいち次のページにすすむかミーバースに移動するかというムダとしか思えない手間がかかります。
どこに表示したら見やすいかということはあっても表示しないという選択肢はありえないと思います。

ID入力はしないでもブックマークしたらそこから遊ぶこともできます、それではブックマークして遊べばいいということなんでしょうか?しかしサイトでブックマークしてからゲームで選べるように反映されるまでには数分から時には数時間かかることもあります。これではとても快適とは言えないしブックマーク登録数も100コースまでと制限がありお気に入りコースではなく遊ぶためにブックマークするというのも実用的とは言えません。


・キーワード検索がない

クリア率から分けられる難易度別や設定されたタグでの検索はできるのですが、検索用サイトというのにコース名や作者名でのキーワード検索ができないというのはとても残念です。
使うアイテムの名前をコース名にしてるコースも多いのでたとえばPOWを使ったコースを遊んでみたいから「POW」で検索…というような使い方ができれば便利だなと思います。

キーワード検索ができれば解決することですが、制限時間ごとにも検索できたらいいなと思います。ちょっと気軽に制限時間が10秒や20秒で終わるようなコース遊びたいなというときに制限時間で検索できたら助かります。



あとはちょっとした要望になりますが


・ブックマーク登録をゲームからもできるようにしてほしい

ゲームと連動してコースをブックマークして登録できるのもこのサイトのいいところですが登録ができるのはサイトからのみ…先日ブックマークできるようになる前にセーブしてとっておいたお気に入りのコースを10数個ブックマークしたのですが、それぞれのコースを1回プレイ→いいねをしていく→サイトのいいねしたコースに反映されるのを待つ(数十分)→ブックマークしていく…という作業に地味に手間がかかりました。ゲームからできればもっと気軽にブックマークできていいなと思います。


・プレイヤーページでのコース表示の順番を変えたい

この人のコース遊んでみようかなとページを開いて見ることがありますが、コースの投稿数は最大で100個、ひとつのページに表示されるコースは10個…すべて見ていくのは時間もかかりちょっとした手間に感じることがあります。そんなときにたとえばその人のコースの中でクリア率が高い順に見ていく…のようにコース表示の順番を変えられたら便利だろうなと思います。



サイトのことはこのへんにしてここからは現状の仕様について「こうしてほしいなぁ」と思うことや追加してほしいパーツについてアプデで改善や追加してほしいなという希望を込めて書いていきます。


・かぶれない中身なし甲羅

ノコノコを踏んだら中身が出て残るあの甲羅だけのパーツがほしいです。とくに甲羅を使った難易度の高いテクニックを要するコースを作ってる人は共感してもらえると思いますが、甲羅を設置したいけどかぶらないでほしいというときにノコノコと壊れたときにノコノコをひっくり返すための壊れるブロック、ブロックを壊すためのボム兵、ボム兵をすぐ爆破させるためのブラックパックン、ブラックパックンをボムまで誘導するためのレール…といったいわゆるすぐ持てる&かぶれない甲羅製造システムを作ることがあるのですが…調整が面倒だしスペースはとるしパーツ数も使うしでデメリットだらけです。

ノコノコを振ったら甲羅だけになるみたいな甲羅パーツがあれば即解決ですこれ。これがアプデ内容だ!って宣伝にはパンチはないですがこれがあればと思ってるプレイヤーは多いはず。すでにあるものだしやろうと思えばすぐ改善できそうなところも期待と要望は膨らむばかり。


・空中からの着地後すぐ置いてあるアイテムをつかめない

初代スキン以外、とくにワールドスキンでよく見られるこの現象。リフトに乗ってるアイテムを持ちたいときやスピードランコースなど急いでるときによく起こります。置いてある持つことができるアイテムのすぐ横に着地すると甲羅やクリボーやボム兵は持てずに蹴ってしまい、PスイッチやPOWブロックは持てずに壁があるかのようにぶつかってマリオが止まってしまい、地味にいらいらします。


・中間からはじめるボタン

ゲーム発売した時にはまだなく「中間がほしい」という要望が多かった印象があります。アプデで追加したのはよかったんですが、スタートボタンでポーズしたら出てくる「いいねする」「コメント」「スタートからはじめる」「コースから出る」を選択できるところに中間を通過したあとに「スタートからはじめる」のあった真ん中あたりに「中間からはじめる」が追加されるようにするべきだったと思います。

何度もやられて繰り返すようなコースをやっていたりしてミスしたらすぐポーズして「スタートからはじめる」を選ぶクセがついてる人が多く、中間を通過したあとミスして「スタートからはじめる」を選んでしまい中間を取ったのが無効になる事故をよく見かけます。

また致命的なのが苦労して中間を通過したあとに閉じ込められて意図的にミスすることもできず中間地点に戻るためには制限時間がなくなるのを待たなければならないといった状態も見かけることがあります。


・お気に入り職人新着コースの通知

お気に入りした職人さんが新しいコース投稿してないかなーと見ることがありますが、新コースがあるかないかわからない中ひとりひとり見ていくのがちょっと手間で、登録したお気に入り職人の新着コースをまとめて見れたら便利だなと思います。自分のコースを遊んでくれたときの通知といっしょに鳴るような追加をしてしまうと通知だらけで騒がしくなってしまうようであれば見たいときに見れるお気に入り職人新着コース一覧みたいなのがあったらいいな、と。

まるでコース投稿の更新がない公式職人の存在意味が最近疑問なのでいっそ公式職人なくしてそこにお気に入り職人の新着コースが見れるようなものが追加されるほうがスペースの有意義な活用な気がします。


・オトアソビやBGMの追加

単純にオトアソビでの効果音が増えたら楽しいですし、オトアソビで流れる曲に合わせてリズムゲームのようなコースを作ったこともあり、パーツを追加しなくてもBGMが増えるだけで新しくコースを作りたくなる意欲も出てきます。


・とうこうしたコース数の表示

ゲーム内で自分のとうこうしたコース数が10/10のように表示されていますが他のプレイヤーでは表示されません。この人は何コース投稿したのかなと数えることがあるのですが表示があれば数えるまでもなく一目瞭然です。


・スーパーマリオワールドのブル

友人マリオ再現なんか作ってると何度もブルさえあればな…と思いました。それはそれで楽しんでましたが再現コースを作るときはなにでブルの代用ができるかでけっこう悩んだものです。ワールド以外のスキンでどうするかとかはわかりませんが。


・地上シーンで使える水ブロック

自分もそうですが作るのもプレイするのも水中シーンが苦手という話をよく聞きます。全体が水中だとやりづらいんですが、マリオワールドのように地上でも下だけ水みたいなことができたらいいなと思います。ブロックを振ったら水ブロックになって地上シーンでも部分的に水たまりを作ることができればぜひ使ってみたいところ。



・新シーン新スキンの追加

デマで砂漠シーン追加するらしいという噂が飛び交ってたことがありますが追加されたらうれしいです。噂が広がるということはみんなの期待が大きいことかなと思います。

これは実現はむずかしいでしょうけど発売1周年としてたとえばヨッシーアイランドのスキン追加みたいなアップデートが来たらプレイヤーにとって最高のプレゼントになることでしょう。



記事の書き方も変わっていたり忘れていたりひさびさに書いてえらい長文になりましたが、とくに自分からブログ閉鎖することもなく残していくと思うのでまた更新していきたいです。


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Author:ぴーと
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