FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人は楽をしたい生き物

未分類
01 /31 2019
今回はぼやぁ~っと考えてぐるぐる巡ってしまうのを記事に書くことでまとめて頭から追い出す+考えをまとめるのを目的として記事を書いていきま~すよ

仕事をしていて仕事のやり方や技術的なことは学んできたと思う
ただそれ以上に学んだなと思うことは人間の習性や心理について


人は楽をしたい生き物

当たり前だろってくらい単純な話です。
そこまで専門的な技術や資格を必要としない初心者でもちょっと教われば誰でもできるようないわゆる単純作業をこれまでやってきました。
(スーパーでのアルバイトとか飲食店とかね)

社員や学生や主婦やフリーターといった性別や年齢や考え方もばらばらな人たちが数人~数十人でいっしょになりチームとして働く、そんな職場で作業をしていて学んだのが人は楽をしたい生き物だということ。
そして大きく分けて2種類あること。
掘り下げていくよ。


まず楽をするってどういうこと?
楽をするってのは消費されるエネルギーを抑えるということ。
エネルギーって?
身体を動かす為や頭で考える為に必要な動力源のことだ。車でいうところのガソリン。
人の動力源はなにかを食べて栄養をとることやゆっくり休むことで補充される。

基礎代謝とかでなにもしなくてもエネルギーは消費されておなかはすくんだけど、走ったらよけいおなかはすくし、受験勉強のとき夜食食べたり甘いもの食べたりして頭を使っていた経験のある人も多いはず。

つまり仕事で楽をするということはできるだけ
・身体を動かさない
・頭を使わない
の2つをすればいいわけだ。

ここまでは誰もが頭で考えてなくても本能でやっていることだ。


楽をすることに関して

① 人が消費するエネルギーを抑えるために作業の効率を上げる人


② とにかく自分が消費するエネルギーを抑えたいから自覚はなくても”動かない””考えない”という本能に流されてしまう人


の2種類の人がいる。

文字にしたらわかりやすいけどいっしょに働くなら当然①の人がいいよね。
それが残念なことにボクが今まで見てきた大半の人は②に該当する。
学生バイトや主婦パートやフリーターなんかは②でもしかたないなと思うが実際のところ正社員でも②が多いくらいだ。


①を実行するためにはなにより頭を使う
現状はどういうことになっていて
問題(改善点)はどこにあって
じゃあ改善するためにはどうすればいいか
とにかく考えて試してよりエネルギーを消費しなくて済むところを目指す
できるだけ動かない考えないを目指すために動いて考える必要があるんだ

考え方の基本は消費するエネルギーを抑えること
・動かない
・考えない
を目指していく

・作業場の配置や動作の動線を考えて可能な限り動きが少なくていい方法を考える

・不必要な計算を頭でしていたら電卓やパソコンを使う、作業内容をわかりやすく表示するためもしくは引継ぎをしやすく確実にするためにホワイドボードやノートを使う

作業の効率をアップさせるために物の置き方とか「そんな細かいとこからやんのかよ」ってくらい細かいところから改善してそれが当たり前になるように続けて習慣づけていくと結果的に自分もいっしょに働く人も楽ができるようになるのね。


②に流されてしまうのは①を目指すための努力を(考えてなくても本能的に)嫌がって逃げてしまう、仕事に対してのモチベーションが低くてやりたくなくて考えることをしないという選択をする
というのが大多数の人が②に流されてしまう原因だと思う。

その日だけ~とか数か月で辞める~とか短期の仕事ならそれでなんの問題もない
ただ短くても数年、長いと十年以上基本的に同じような作業をしていくのであれば、

・とりあえずその日早く帰りたい、自分だけ楽してあとは知らないや
・楽な方法を確立して自分も楽をしていっしょに働く人も楽になり時間や心に余裕が生まれる、まわりの人とも助け合ってさらに楽になっていけるかもしれない。

当然後者がいいよねぇ

こういう風になっていけばいいなぁという話でした。


・いっしょに働く人たちと助け合っていけない理由
・楽をするための努力をしているとさらに楽になっていく理由

ということについても考えられることがあるんだけども、それはまた、次の機会にね。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴーと

大人の皮をかぶった子供♂
趣味はゲーム、音楽、漫画、映画etcです。
ネット関連の交流は主にマリオカートWiiからはじまりスプラトゥーン、マリオメーカーという具合で広がっていきました。
 
作ってみました☟
ニコニココミュ
↑コミュで不定期にギター練習放送やゲーム配信してます。

ついったーはこちら↓
@PitoEternal



メカ音痴です><
その他主についてはお手数
かけますがカテゴリの
自分について
ゲーム暦
あたりを参照ください

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。