FC2ブログ

マリオメーカー2の発売決定🎊 さて、TASジャンプはやめたほうがいい?

未分類
02 /16 2019
ひそかに作ってくれているんじゃないかと多分に願いを込めて思ってましたよ。
マリオメーカー2発売決定ありがとうございます!

前に記事で書いた要望願望がどれだけ叶うのやらとか、1の要素はどれくらい引き継がれるのかとか追加要素はとか、まぁいろいろ書きたいところだけどもそれは公式の続報や発売を待つということにしよう。


TASジャンプはいらない


タイトルにも書いたけど壁無し甲羅ジャンプ(通称TASジャンプ)というテクニックはマリオメーカー2ではできないようにしてもらったほうがいいと思っている。

細かい理由はあとで書くとしてなぜいらないという結論になるのか


内輪での盛り上がりのように少数の人だけが楽しめる要素だから

コンテンツの縮小につながるから

以上の2つが私の意見だ。

TASジャンプってなんぞや?って人もいるかもしれないので解説動画があったのでそちらで見てみてくださいな






はっきり言ってやり方がわからない人に説明するのはちょっと難しい。
要するに難しいテクニックで空中で甲羅踏んで普通より遠くに飛べたりする技だ。

まずこのTASジャンプって呼び方からして身内ネタのように閉塞感を感じる。
マリオメーカーをやってる人からしたら定着していて当たり前になってきてるけど知らない人からしたら「いやTASじゃねぇじゃん」となっておかしくない呼び名だ。
以前に知り合いがTASジャンプの動画をニコニコに投稿したらコメントで「どこがTASなんだ!」と書かれてたんだけどたしかにTASじゃないんだよね。人力だし。
マリオメーカーがわかる人の間ではTASジャンプと呼んだりするけどわからない人がいるTwitterとかでは壁無し甲羅ジャンプと呼んだりするようにしてる。


例えるなら、友達10人集めて飲み会をするとして自分含めその中の3人は中学からの幼馴染で10人がいるところで3人だけしか知らない中学時代の話で盛り上がってる、みたいなそんなイメージなんだ。3人は楽しいけど他の7人は伝わらないから楽しくない、自分が3人の方だとしても楽しめてない人がいたらそっちが気になっちゃう。

人数の比率はマリオメーカーする人の中でTASジャンプができる人とできない人の比率の印象を参考にしてみた。実際はもっとできない人が多いかもしれない。
テクニックが必要だからできるとうれしいしTASジャンプばっかりのコースを投稿したくなる気持ちもわかる。
「おれはこんなことできるぜーおまえにできんのかよやってみろよー」
「難しいことができるおれすごいだろー」
表現はあれかもしれないがTASジャンプ必須のコースを投稿するのはだいたいこんな気持ちがあると思う。

ちなみに自分も5回連続でTASジャンプするコースを投稿しているが、「おれにもできたよー」って自慢する気持ちがまったくないわけでもないが自分の場合はTASジャンプできるようになってきたしそういうコースも増えてくるから対処できるようにと自分の練習用として投稿した。
(投稿するにはコースをクリアする必要があるため)

 



コンテンツの縮小とは

より難しいことができるようになっていくのは楽しい、それはわかるが自分で選ぶだけではなく100人マリオなどでランダムでコースが選ばれるマリオメーカーではできない人とやり方すら想像もつかないという人にTASジャンプが必須なコースが当たることもある。
ネットのコース募集配信でTASジャンプができない放送主にTASジャンプのコースをやらせて困らせてしまってる状況も見たことがある。
誰もがゲームプレイの上達を目指しているわけではないんだ。

ユーザーが増えればそれだけ運営のサポートが長く厚くなる。
スプラトゥーンがあれだけ盛り上がってるのはゲームのおもしろさもだけど運営の細かい調整で上級者のユーザーじゃなく新規の初心者ユーザーの確保に成功したのが大きいと思ってる。


だからいっそのこと運営がTASジャンプみたいな難しいテクニックが必要な動作はできないように調整してくれたほうがいいと思っている。
極端な話アップデートがされて新しいパーツなんかが追加されていく運営のサポートができるだけ長く続いていってほしいがTASジャンプのような少数だけが楽しめる要素は初心者や新規ユーザーが離れていく要因になり得る。

まとめるとより運営のサポートができるだけ長く続いていってより多くの人が楽しめるようなゲームになっていってほしいということです。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ぴーと

大人の皮をかぶった子供♂
趣味はゲーム、音楽、漫画、映画etcです。
ネット関連の交流は主にマリオカートWiiからはじまりスプラトゥーン、マリオメーカーという具合で広がっていきました。
 
作ってみました☟
ニコニココミュ
↑コミュで不定期にギター練習放送やゲーム配信してます。

ついったーはこちら↓
@PitoEternal



メカ音痴です><
その他主についてはお手数
かけますがカテゴリの
自分について
ゲーム暦
あたりを参照ください